2012年04月22日

資産運用・投資|株式投資ってやったことある?結果はどうでしたか?

先日の日銀の金融緩和実施以来、日経平均株価は上昇しており、2012年4月現在では1万円付近となっています。なかなか状況の読めない投資ではありますが、あなたは株式投資をやっていますか?その結果はどうですか?

>>いつも応援ありがとうございますbanner_14.gif<<

世界三大証券取引所としての役割を担ってきた東京証券取引所。今日では香港に評価するケースもあり、世界的地位は相対的に低下していますが、株取引が依然、投資家の注目を集めていることには変わりないでしょう。

昨年の東日本大震災、欧州危機の影響により、日経平均株価は大きく下落しました。

一時期8000円近くまで下落した株価も、最近では10000円付近で値動きをしています。

この株価上昇をうまく利用して投資できた人は、20%くらいの利益を得られたのではないでしょうか。

株式投資は、個人投資家が運用して年率4%の利回りが得られれば合格点らしいです。もちろんこれもどれくらいリスクをとるかによります。

新規に上場して知名度の低い会社の株を買って、その会社の業績がグンと伸びれば一気に株価が上がります。しかしその分、実績のない会社に投資するリスクも考えなくてはいけません。

また新興国の株も同様で、ハイリスクハイリターンを期待できる場合もあります。ただ、国内国外の両方を株を持ち、業種も分散する、というリスクヘッジを行うことが原則。

個人の投資家は、ドンと減った時に気持ちが持たなくなり冷静な判断ができなくなることがあり、だいたい資産の2割を突然失うとそういう状態に陥るそうです。

結局どの投資にもいえるのは、大切なのは「バイ&ホームワーク」だそうです。要するにちゃんと勉強しないと、投資効果は得られませんよ、ということです。

当たり前ですが、ちゃんと勉強している人と、勉強してない人の投資効果を比べると、勉強している人のほうが儲けているというデータもあるそうです。

目指せ不労所得!という夢は誰しもが持つ夢ですが、そう簡単にうまくいくものでもなさそうですね。

>>この記事が参考になったら応援クリックお願いします<<

posted by コタロウ at 19:00 | Comment(0) | ライフスタイル>資産運用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: