2012年04月03日

登山・観光|富士山に登ったことはありますか?

日本一の山である富士山。登って達成感を味わう、眺めて景色を堪能するなど、様々な楽しみ方があります。登山は夏が一番人気だそうですが、あなたは富士山に登ったことはありますか?

>>いつも応援ありがとうございますbanner_14.gif<<

富士山頂上はなんと3776mの高さを誇っています。そして裾野の広さは1200kuと、東京都の半分以上は富士山になってしまうという恐るべき広さ。
ただし高さに比例して、飲食物の値段も上がっているんだとか。山頂の自動販売機では水のペットボトル1本が500円で売られているそうです。

体力が試される富士山登頂ですが、最速で2時間32分40秒という登頂記録が残っているそうです。約16kmの距離を2時間半で歩くと、速度は時速6.6kmとなり、平地を早足で歩く人と同じスピードとなります。いやいやありえないでしょ、と思うのが普通なので、絶対真似はしたくないですw

登頂ルートは4パターンあり、すべて5合目まで車で行って、そこから徒歩で山頂を目指すことになります。どのルートも5時間以上かかるのが普通で、長いルートだと8時間近くかかることもあります。

山頂を目指す場合、どのルートで行くかを入念に検討するのは不可欠になりそうです。きっちりとした計画を立てておけば、山域を管轄する警察署にて「登山計画書」を提出するポストを設けているので、これを利用してより安全に登山をすることも可能になります。

登頂だけでなく、富士山を外から眺めて、富嶽三十六景、富士三十六景の名所巡りをするのも楽しそうですね。折々の季節で姿を変える富士山を見るのもまた贅沢です。

様々な楽しみ方がある、日本の名山。あなたはどんな楽しみ方をしますか?

>>この記事が参考になったら応援クリックお願いします<<

タグ:富士山 登山
posted by コタロウ at 11:51 | Comment(1) | 趣味>旅行
この記事へのコメント
あなたがすき
Posted by きり at 2012年11月03日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: