2012年03月09日

本・書籍|あなたの読書量を教えてください

読書量と知識量は比例するといわれる読書。休日にまとめて読む人、仕事の合間に時間を見つけて読む人、あまり読書はしない人など様々だと思います。あなたは年間でどれくらい本を読みますか?

>>いつも応援ありがとうございますbanner_14.gif<<

本を効果的に読む方法は、理解、イメージ、アウトプットのサイクルを繰り返すことだそうです。目で見て頭に入れた文字を、他の知識と関連付けて頭の中でイメージして、文章や発言によって形にすることを繰り返すと、本の内容をより効果的に記憶できるのだそうです。

また効率的に読書する方法として、最近流行りの速読が有効ですね。
年間何百冊読む人は、速読を使っている人が多いのではないでしょうか。

アメリカホワイトハウスでは速読担当教官がいるそうです。歴代の大統領は速読を覚えないとやってられないんだとか。

読書量については、専門書を20冊読めばその道の専門家になれると言われていますね。
インタビューをする目的で知識を得るために、何十冊の本を購入するインタビューアもいるそうです。

多くの人に尊敬されている作家・司馬遼太郎さんは、トラック一台分の本を神田で買い集めたという逸話があるほど。
読書量の大切さを物語るとともに、偉大な人でも読書をして勉強していたのだなぁと思わされるエピソードでした。

あなたはどれくらい読書していますか?

>>この記事が参考になったら応援クリックお願いします<<

タグ:読書 書籍
posted by コタロウ at 14:27 | Comment(0) | エンターテイメント>本・書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: