2012年02月03日

バレンタイン2012|バレンタインチョコはどんな気持ちを表現する?

2月14日はバレンタイン。日が近付くにつれてなんとなくソワソワしてきますね。2012年のバレンタインのチョコレートはどうする予定ですか?男性からすればどんなチョコでも、もらえればうれしいのが男心でしょう。そこで男女ともにバレンタインをどのようなイベントだと思っているか、聞いてみたいと思います。

>>いつも応援ありがとうございますbanner_14.gif<<

欧米ではチョコレートだけではなく、ケーキや花、カードを贈る習慣があります。しかも、男性も女性も、相互に贈るのだそうです。これは女性もうれしいですね。

日本では1970年代後半から、現在のチョコレートを贈るという形の日本型バレンタインデーが定着してきました。
親しい人や、恋人に贈るというところでは日本も欧米も同じなようです。ただ、日本のほうが多少「告白」の意味合いが強いみたいです。

さて皆さんのバレンタインに対する思いはどのようなものでしょう。

実は日本では1970年以前から、バレンタインを普及させようという動きはあったみたいで、定着するまでに時間がかかったそうです。「日本での定着は無理かな?」という意見も出たほど。日本人は贈りモノとか好きそうですけど、何で普及しなかったんですかね。

この普及を狙ったのはもちろん商業界。バレンタインデーに贈与品をたくさん購入してもらえれば、売上増加につながると思い、商業界が主導してバレンタインデーの普及を狙いました。

しかし、当初はチョコに限らなかったイベントでしたが、現在はチョコが主体。これは消費者が自分で選択した結果である、と考えると、商業界のねらい通りにはならなかったみたいですね。

しかし、一年中のチョコはバレンタインデーに1〜2割消費されると言われていることを考えると、商業界の努力は実ったのではないでしょうか。

まぁそんな商売的な側面はありましたが、チョコを贈る側、贈られる側からすると、人間関係をよく表すイベントとなりました。

皆さんはこのバレンタインデーに、どのような思いを表現しますか?

>>この記事が参考になったら応援クリックお願いします<<



★2012年2月15日追記★
さて、みなさんのバレンタインはいかがでしたか?

男性女性に分けてランキングを作ってみました。
本命チョコ、義理チョコや、恋人、友人、職場の人、家族などなど、チョコを挙げた人もいるでしょう。
今回のバレンタインデーは縁がなかった人もいるでしょう。

ぜひぜひ、みなさんのバレンタインはどうだったのか教えてください。






posted by コタロウ at 20:43 | Comment(0) | イベント>バレンタイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: